('A`)売れないお店のようです RSSフィード
 

著作権についてはこちら
したらばのレスのズレが気になる方はこちら
mirrorhenkan関連はこちらとかこちら
ツンやヒートの口の文字化けが気になる方はこちら
まとめ事情さん関連はこちら
他まとめサイトさん関連はこちらとかこちらとかこちら
倉庫さん関連はこちら
AAのズレを調整したい方はこちら(外部サイト)
fc2のQRコードを非表示にしたい方はこちら(外部サイト)
作品のはてなブックマークのコメントを見たい方はこちらとかこちら
どれか選ぶのが面倒な方はこちら からでどうでしょう
ツリー全部最新の50件前後を読む

4jigendaddyjigendaddy   第四話 鑑定のプロ!商売のプロ!

80 名前:名も無きAAのようです:2015/01/06(火) 02:08:26 ID:6QEgXQrM0
1Gだいたいどのくらいの価値なんだ?
10Gでパンとか買えるくらい?

81 名前:名も無きAAのようです:2015/01/06(火) 02:36:03 id:SIoAwlNY0
15Gくらいがパンの相場です。
ロイドの街は安定して農業を行えているので、不安定な採集効率の薬草よりも安いです。
ちなみに街での薬草は25Gほどです

82 名前:名も無きAAのようです:2015/01/06(火) 19:03:09 id:SIoAwlNY0
四話投下

83 名前:名も無きAAのようです:2015/01/06(火) 19:04:05 id:SIoAwlNY0
第四話

鑑定のプロ!商売のプロ!

↑在庫多 在庫切れ *
薬草 30G 毒消し草 45G
デクの種 50G
炎の護符・中 200G
通話のピアス(10分) 2個1セット450G
水の護符・小 150G
雷の護符・小 150G
キメラの羽 *

鑑定、その他要相談

84 名前:名も無きAAのようです:2015/01/06(火) 19:05:58 id:SIoAwlNY0
~道具屋~

俺はしがない道具屋を経営している少し不細工な魔法使いだ。
一週間ほど前に森でピンチになったんで初めてモラ印の護符を使ってみたんだが


(;'A`)「あんだけの魔力込められるのか」


使ってみて改めて分かったモララーという男の才能。
そして自らの未熟さ。あそこで護符が暴発したのも、テンパってたとはいえ冷静に魔法を使用出来なかった己の責任。
それでもやはり想像のはるか上を行く魔力、注ぎ込むコツとかあるのだろうか……
王都に行く機会があれば話し合ってみたいもんだ。
次使う時は上手く扱えるよう注意しないとな。

85 名前:名も無きAAのようです:2015/01/06(火) 19:07:20 id:SIoAwlNY0

('A`)「さて在庫はこの一週間で補充したから、今までの値段に戻して開店と」


結局キメラの羽は手に入らなかったな。
正直あの森に行くたびにひどい目に遭ってる気がするから長々と探索する気にもなれん。
そもそもあそこにキメラの羽があるのは北から喧嘩して、負けたキメラが来た時だけ。そうそう見つかるもんでもないしな。
っとそうだ。

86 名前:名も無きAAのようです:2015/01/06(火) 19:09:31 id:SIoAwlNY0
(*'A`)「謎の種に魔力をあげましょ~」


毎回探索に行くたびに見かける謎の種。
最初は土に植えて水をやっていたがどうも成長しなかった。
だが途中で川からの水汲みが面倒で水の護符・小でシャワーlv1をやったら成長し始めた。
恐らくこれは魔力を蓄え成長する植物なのだろう。何かの役に立ちそうなので毎日少しずつ魔力をあたえている。
結構楽しい。バタン

87 名前:名も無きAAのようです:2015/01/06(火) 19:11:53 id:SIoAwlNY0
('A`)「いらっしゃいませ」

( ´g`)「薬草と毒消し草、あと火の護符を1つずつください」

('A`)「275Gになります」マイドアリ-

( ´g`)「あ、あとここ鑑定もやってるよね。これ見てもらいたいんだけどいくら?」カタッ

('A9)「簡単な鑑定のみなら代金不要です。では、少々お時間頂きますね」カチャ

88 名前:名も無きAAのようです:2015/01/06(火) 19:14:36 id:SIoAwlNY0
指輪か、ここらではあまり見ない鉱石だが貴重って程でもない。
裏に文字が刻まれてるから魔道具には違いない。
どんな魔法か組み込まれてるかだが


(;'A9)。○(正直分かんねぇな。)


おそらくどこかで本人に影響を及ぼす指輪で攻撃魔法が組まれてるわけでもなさそうだ。
発動系か永続系だが多分永続系。
合言葉も読み取るヒントは裏に刻まれた文字だけだがそれらしいのは見当たらない。
魔法分析のプロがやれば解読出来るのかもしれないが俺はまだまだ知識不足。
わかる範囲で教えておこう。こういう時に金をとらないで正解だと、常々思う。

89 名前:名も無きAAのようです:2015/01/06(火) 19:17:07 id:SIoAwlNY0
('A`)「……とまぁこんな感じです」

( ´g`)「ふむ、買取ってくれないか、これ」

(;'A`)「いや、こちらもどんな魔法が飛び出るか分からないとなると安くなってしまいますが……」

( ´g`)「構わんよ、買い取ってくれ」


困ったな、日常生活て使われるキーワードが合言葉ではないとは思うが……
まあ守護系統なら被害はたいしてないだろ。
鑑定は中々来ない珍しい依頼だからな。
恐らく元値は600G程度ぐらいだと踏んで

90 名前:名も無きAAのようです:2015/01/06(火) 19:18:14 id:SIoAwlNY0
('A`)「280Gで買取ります」チャリーン

( ´g`)「はい、どうもね」バタン


さて面倒なもん、渡されちまったな。
だが良い物だったら俺も使いたい。
ここは下手に触るよりもプロに任せよう。
ウチの伝書鳩のリリーの足に手紙と指輪、ピアスを括りつけて魔法解析の殿堂『流石一家』に送った。
これでなにか分かればピアスでまず話がくるだろう。
ドンドン

91 名前:名も無きAAのようです:2015/01/06(火) 19:20:28 id:SIoAwlNY0

(,,゚Д゚)「失礼する」

(;'A`)「あ、どうも騎士様」マタコノヒトカ

(,,゚Д゚)「 此度の一角兎掃討には貴殿の魔道具が、多いに役に立った故、ロイドの騎士の代表として参った。 」

('A`='A`)「えぇ、上位騎士の方がお見えになると聞いてました」ドコダロ

(,,゚Д゚)「いかにも。先日はは名も名乗らず申し訳なかった。まずは改めて名乗らせて頂こう。我が名はギコ=エリアス、剣兵騎士長を務めている。以後よろしく頼む」

( A ) ゚ ゚「剣兵騎士長?!」ポ-ン

92 名前:名も無きAAのようです:2015/01/06(火) 19:22:43 id:SIoAwlNY0
おいおい嘘だろ?!あそこの騎士って、たしか全ての騎士を束ねる大騎士の称号を持つグラント・ロマネスク
その下が剣と槍、それぞれ騎士をまとめる剣兵騎士長と槍兵騎士長。
それぞれ上位騎士と下位騎士が、更に50人ずつ配備され、ロイドの騎士は総勢203人。
となるとこの人!TOP2か3じゃねえか!?
前に会った時やらかしてないよな……?


(;'∀`)「どとどどうも、よよろししきくおねねがいさしします」

(,,゚Д゚)「そう緊張しないでも良い。それであのピアスなんだが、定期購入させてもらえないだろうか」

(;'∀`)「ええ!ええ!勿論構いませんとも!」ニコリン

(,,ーД゚)「ただ定期購入する代わりに少し値段を安く出来ないだろうか」

93 名前:名も無きAAのようです:2015/01/06(火) 19:24:29 id:SIoAwlNY0


出来なくもないがあのピアスの値段の内訳は鉱石代+加工代、そして俺の手間賃。最後以外は減らせないが減らしたら辛い。
これでも自分なりに悩んで価格を設定しているつもりだ。
鉱石採集も楽では無いし、祭りでも無けりゃ買うのも高い。


(;'A`)「 出来ないとは、言いませんが…… うちにも懐事情ってのがあるんで」スイマセン

(,,ーДー)「ふむ。いや真っ当な事を言っているさ。だが情けない話、この値段のままだと街からの補助金では足りなくてな……」


なるほど
ロイドの街では確か街を守る騎士たちに給料とは別に補助金を出している。
今までは武器や鎧の手入れに必要な金額だけ支給されていたはずだ。
そこに新しい装備を導入したら、次の街の予算会議までは補助金が降りないのだろう。
かといって自腹を切るには辛い金額になるだろうし。

94 名前:名も無きAAのようです:2015/01/06(火) 19:26:13 id:SIoAwlNY0
(;'∀`)「ははは、ちなみにいくつ買いたいんです?」

(,,゚Д゚)「月に5~10個程だな」


今まで2ヶ月に一度ショボンが購入してくれていた事を考えると大分利益が出る。
これを見逃すのはありえない。
たが月に10個も作っていたら、他の道具作成などに影響が出る。
1セット作るだけでその日は護符が作れなくなるほど疲労する。今までは一週間で2セットペース。
なら4日に1セットペースで2ヶ月で15セット。
ショボン用に2セット、一般客用に1セット残したい。となると

95 名前:名も無きAAのようです:2015/01/06(火) 19:29:44 id:SIoAwlNY0
('A`)「えっと、でしたら月に6セットお送りします。値段なんですが……」

(,,゚Д゚)「うむ」

('A`)「6セット2400G、1セット400Gになります」

(,,゚Д゚)「そうか……厳しいがそれで街と掛け合ってみよう」

('A`)「ですが鉱石を安く分けて頂けたら大分落とせます。6セット1800G、1セット300Gでどうでしょ」


一番のネックの鉱石さえ安く確保できれば当然安く提供できる。
街ならそういった俺の欲しい鉱石の情報も集まりやすいはずだ。
なんなら街の鉱石店に信頼されてる騎士なら安く売ってくれるかもしれない。
これなら俺のモチベーションも下がらないし。
互いにwin-winになる。

96 名前:名も無きAAのようです:2015/01/06(火) 19:30:25 id:SIoAwlNY0
(,,゚Д゚)「ふむ……街にその条件で伝えておこう」

('A`)「はい、よろしくおねがいします」

(,,゚Д゚)「必要な鉱石の名前は?」

('A`)「メタライト鉱石です。街の炭鉱夫の店にもありましたので、実物もすぐ見れると思います」

(,,゚Д゚)「分かった、では」

(;'A`)「あ、1つ質問しても?」

(,,゚Д゚)「なんだ?」

(;'A`)「何故上位騎士のあなたがわざわざピアスを買いに来たんですか?」

(,,゚Д゚)「あぁ、その事か。ロイドにはショボンと言う男がいる。そいつの本にあんたの事があったんでな。興味があった」

97 名前:名も無きAAのようです:2015/01/06(火) 19:34:33 id:SIoAwlNY0
('A`)「……なんて書いてあったんです?」

(,,゚Д)「不細工な腕の立つ道具屋を愛用してるってな、その通りだった」バタン


ショボン、さりげなく宣伝してくれてたのか。
あいつには世話になりっぱなしだな……
今度なにかサービスでなんかつけてやろう。
だが何度も言ってるが俺は少しだけ顔が整っ……
まて?!あの騎士俺が不細工って認めなかったか!?

98 名前:名も無きAAのようです:2015/01/06(火) 19:41:49 id:SIoAwlNY0
結構お茶目な人なのか?
店を開けてたいしてまだ時間も経ってないが、そろそろ新製品にも手を出したいしな。


('A`)「店閉めて特訓するか」

なにより今日はもう人と話すの疲れた。
魔力を練り上げる練度を高めたり、特殊魔法の開拓もやろう。


魔法は大きく分けて2 種類に分類できる。
属性魔法と特殊魔法の2つだ。
属性魔法は本来なら魔力を練り上げ、詠唱を終えてから使いたい形を宣言すると発動する。
属性魔法は火・水・雷・風・土の5種類が存在しているが

99 名前:名も無きAAのようです:2015/01/06(火) 19:42:47 id:SIoAwlNY0
(;ーAー)「lnn1e2spl2&n7nvp#e@2...……」

(;'A`)「サンドウォールlv1!」パスッ

(;'A`)「……やっぱ属性魔法の開拓は厳しいか」


俺は風と土が使えない。出来れば使えるようにしたかったが、センスがないんじゃ仕方無い。
このあたりの昔話で大魔導師にもなれば属性2つを組み合わせて更に属性を増やす事が出来たとされているが、実際に出来た者ははいないらしい。
あのモララーでさえ諦めたと冒険者から風の噂で聞いている。

100 名前:名も無きAAのようです:2015/01/06(火) 19:43:46 id:SIoAwlNY0
(;ーAー)「集中……」フゥ-


実戦では魔力を練り上げや詠唱に時間がかかる為に大部分は護符で省略し、最後の魔法の形のみ詠唱する。
例えばフレイムアローと唱えれば炎の矢が出るし、スプレッドと唱えればその属性のものが広範囲に拡散する。
優秀な護符になればなるほど規模が大きくなる。


(;ーAー)「……」

101 名前:名も無きAAのようです:2015/01/06(火) 19:45:23 id:SIoAwlNY0
そして特殊魔法だが、これは属性に当てはまらない系統の魔法で、膨大な数がある。
詠唱は一言、。杖で決められた動作を行う事で発動する。魔道具に込める時はまた別の作業も入るが……
多くの人が使える魔法から、その人にしか発動できない魔法もある。
今俺が使える特殊魔法は、スリーブlv3、エンチャントlv1、クリーンlv3などなど……
ここら辺は街に行けば、『便利な特殊魔法全集』とか売ってるので買って少しずつ習得してきた。

102 名前:名も無きAAのようです:2015/01/06(火) 19:47:49 id:SIoAwlNY0
(;ーAー)「クリーンlv2!」シュワー

(;ーA`)「おー、上手くいったか……」


そしてオリジナルの定義だが、『特殊魔法全集』に載ってない魔法を指している。
この本に載ってるのは開発された魔法の使用方法が載っている。
つまり元は全てオリジナルの魔法なんだが何故それが本になっている理由は様々な事情がある。
金に困って魔法を売った者、死ぬ前に誰かに伝えたかった者、単なる善意から教えた者。
俺はまだ金にも困ってないし、死ぬ気も無いから、本に魔法を提供する気は無い。
が一応店のの魔法研究本にやり方は書いてある。
'

103 名前:名も無きAAのようです:2015/01/06(火) 19:50:16 id:SIoAwlNY0
('A`)「何が起きるかも分からんしなぁ」


自らの生きた証とも言える魔法。
嫁さんでもいたなら他にも証が作れるが俺には期待できない。
だが魔法使いならその証が残せる。


(;'A`)「あかんやつやこれ、集中出来なくなってきた」


落ち着け。こんなテンションになると抜け出せなくなるぞ、俺。
日も傾いてきたし、一度休憩を……お!

ト-ク トーク トーク

通話のピアスが起動している。
リリーがどうやら指輪を届けてくれたらしい。
このままだと死にたくなるところだった。

104 名前:名も無きAAのようです:2015/01/06(火) 19:51:22 id:SIoAwlNY0
('A`)「トーク!」

⑩<「あ、繋がったかい?」

(;'A`)「あ、母者さんですか?お久しぶりです」

⑩<「硬っ苦しい挨拶はやめだ。指輪の説明に入るからね。よく聞きな」


俺の送った指輪はどうやら装着すると少しだけ魔力を制御しやすくなる指輪とのこと。
今は王都でもっと優秀な物が出回っているため価値がないということ。
もとより王都からかなり遠い街の上、 その街からの情報も更に遅れる道具屋としては残念な状態だからな……
ショボンが来た時に多少は聞くが聞いた時には流行が過ぎてたりするし……

105 名前:名も無きAAのようです:2015/01/06(火) 19:52:45 id:SIoAwlNY0
(;'A`)「そうですか、じゃああんま価値無いんですね」

⑤<「王都なら型落ちって事で300Gしないんじゃないかね?」

(;'A`)「そうっすか」

⑤<「ところで……あんたに1つ聞きたいんだが」

('A`)「何ですか?」

④<「ウチの馬鹿共しらんかね」

(;'A`)「あの兄弟ですか?最近は連絡を取り合ってないので……どうかしたんですか」

④<「……兄弟揃って逃げ出してね。情けない話さ。魔法解析なんて誰にでも出来るわけじゃない誇りのある仕事だってのに」

106 名前:名も無きAAのようです:2015/01/06(火) 19:54:08 id:SIoAwlNY0
流石一家は家族で魔法解析の仕事をしている。
兄者は武器。弟者は防具。父者さんは装飾品を担当している。
その中でも母者さんは魔法全般を担当しているという凄まじい人だ。
そして、なにか欲しい素材がある時はほとんど母者さん1人で回収してくる。
兄弟たちも弱くは無いが、母者さんの家庭政治に耐えられなくなったんだろうな。


(;'A`)「まぁ、あの兄弟ならすぐ帰ってきますよ」

②<「かも知れないね。もしそっちに行ってたら伝えといて欲しい事がある」

('A`)「何ですか?」

 @@@
@#_、_@
 (  ノ`) 「覚悟しておけってね」バキッ


(;'A`)「……あの兄弟死んだかな……」コワサレタ...

107 名前:名も無きAAのようです:2015/01/06(火) 20:02:34 id:SIoAwlNY0
俺が覚悟しなきゃいけない立場っぽいなこれ。
とにかく兄弟が来たら母者さんな伝えないと俺が殺されそう。ドンドン
……なんかうるさいな……


[扉]A`)チラッ

( ;´_ゝ`)「ドクオ!すまん!」

(´<_`; )「匿ってくれ!」<br>
[扉]バタン

108 名前:名も無きAAのようです:2015/01/06(火) 20:03:58 id:SIoAwlNY0
扉を閉めて、今日は寝る事にする。ドンドン
明日は1日平和でありますように。ドンドン
アケロ-タノム-トメテクレ-


(∥'A`)「面倒臭えなぁ」ドウシテコウナッタ

            第四話完

109 名前:名も無きAAのようです:2015/01/06(火) 20:05:38 id:sTE6qfs60
ドクオの人間関係が気になる


110 名前:名も無きAAのようです:2015/01/06(火) 20:14:31 id:SIoAwlNY0
('A`)の手帳
(´・ω・`)ショボン
短剣と小道具を使う。軽装で様々な、場所を旅している、昔からなにかと世話をやいてくれる

( ´_ゝ`)兄者
武器にかかっている魔法を解析するプロ。
素材採集の時はツルハシ背負って戦う。
俺の依頼の時は少し割り引いてくれる。

(´<_` )弟者
防具にかかっている魔法を解析するプロ。
素材採集の時はハンマーを背負って戦う。

('A`)売れないお店のようです - 1420391240 - したらば掲示板
返信2016/02/07 19:20:43