jigendaddyの日記

 | 

2009/06/04 (木)ちはやふるマガジン移籍あるで!

('A`)と金の泉のようです (bbs:517)から はてなブックマーク - ('A`)と金の泉のようです (bbs:517)から - jigendaddyの日記 ('A`)と金の泉のようです (bbs:517)から - jigendaddyの日記 のブックマークコメント

というか、何を思ってドクオがこういう行動に走ったのか、いまいちわからないんですが。

いやわからないというか、何というか。読解力と説明の才能を下さい。

びっくり鈍器 2009年06月02日

あえてする必要も無いと思いますが、私なりの考え方を。


仮にドクオがホームレスにお金を渡しているところを、たまたま外国の人が見ていたとします。この人を、Aさんとします。彼はドクオのやり方に対して、批判的な考え方をしています。ホームレスを支援するとすれば、もっと別のやり方があるだろう。組織立ったものを作った方がより効率的だし、無計画に使うのではモラルハザードを起こしてしまうのではないかと考えているわけですね。


Aさんの出身国をA国、ドクオのいる国をN国とします。で、AさんはN国からA国に帰って、ドクオを批判する本を出版しました。これが大ベストセラーになり、A国の選挙ではドクオに対して批判的な意見を持つ人ばかりが当選します。A国の世論としては、A国の正義とはドクオの活動の中止になるわけですね。そこで、A国政府はN国に対してドクオの活動を止めるよう要請しました。


A国は、他国を圧倒する軍事力を保持しています。N国は、その軍事力におんぶにだっこの状態ですから、ここで関係がこじれては大変だと、ここぞとばかりにA国の要請を受け入れました。しかし、ドクオとしては使い切らなければ死んでしまうわけですから、当然断るわけですね。いやいや、よく話し合おうなんていいながらN国の人間がドクオのところに来るわけですが、金の泉の残高はN国の国家予算の額と同じか、それ以上が残っています。N国のマスコミからは、A国のN国に対する内政干渉ではないかという批判も出てきました。こうなると、そう簡単には動くことができません。そこで、N国はA国に対して、とてもじゃないけどウチではどうにもできません。だけど今まで通りなんとかやっていただけないでしょうかと謝ります。


こうなるとA国としては、ゴルゴ13を雇ってドクオをSATUGAIしようかなとか考えます。ここまで来て、何が最大の問題かって、A国の軍事力、つまりA国の持つ金です。そうなればドクオとしては、A国の軍事費以上の金を使って、A国に対して自分の正義を認めさせるしかない。


こういうことを、ニュースを聞いたときにイメージしたんじゃないのかなあと。

 | 
<< 2009/06 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のコメント