jigendaddyの日記

 | 

2009/12/10 (木)もう本人は忘れてるかもしれないけど このエントリーのブックマークコメント

“ブーン速。”にある現行の引き取り手は一応もうみつけてあります。

立つ鳥跡を濁さず、という訳じゃないですが

一応ケジメをつけてから“ブーン速。”を閉鎖させるつもりです。

404 Error - FC2ブログ

某スレで言われてたように釣りの可能性も視野に入れてはいますが、私の中でブーン速。さんとの間で、思い出深かったことを書こうかなと。


個人的には新人合作の募集の時のことも強く印象として残ってるんですが、一番はと聞かれたら、旅行(bbs:106)の時の事ですね。当時他サイトさんからの引継ぎの場合は現在のように最初からまとめ直すのではなく、まとめられてない部分から、途中からまとめる方式を採用しているサイトがありました。言うまでも無く、そんな不精なことをやるのは私だけですねw


一つの作品が一つのまとめサイトにまとめられているメリットが、当時の私には今ひとつ良く理解できていなかったのですね。そこで、この作品を最初からまとめられたのが、ブーン速。さんです。これだけならさして驚きはしなかったんですが、その時に作者さんにテキストファイルを直接送るようにと伝えていたのが、印象的でした。


まとめサイトにとってどこまで作者に対して踏み込んでいくかというのは永遠の課題ですが、そう言うことは自分なら技術的にもメンタル的にもまず出来ないことです。それを、当時の新興サイトが作者さんに対してそう言ってのけるというのは、相当驚きました。


作者からの視点があるというのは、こういう事なのか。ブーン系にも、そういうサイトが出来るようになったのか。当時の私にとっては、かなりの衝撃でした。それ以降、もう随分長いことブーン系を盛り上げてくれてるのは、よく知られているところです。


理解しにくい部分も多くて、かなり絡みづらい人ですけども、私とは違う方向性からブーン系の事を考えられてる方であるというのも、また事実でしょう。ブーン系に対する依存の危険性に関してもよく理解されてるいるだけに、こういう決断に踏み切ったのでしょうが、釣りでなければ、正直残念です。

 | 
<< 2009/12 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のコメント